消費増税とコロナの経済への影響

フォーラム ふくしまの間 消費増税とコロナの経済への影響

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後ににより1年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #270 返信
      チーム福島

      新型コロナウィルス蔓延による経済損失は、全貌が見えず
      日本も多大な損失を被ることになりそう…。

      元をただせば、あまりに遅い政府の水際対策に端を発し、
      ようやく中国・韓国からの入国制限をしだしたが、もう遅い。
      逆に感染者数の多いイタリアやイラン、アメリカは良いのか?
      と疑問に思ってしまう。
      現に、愛知県の感染者はハワイで感染している。
      https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200228_117652

      消費税10%増税による名目GDPの落ち込みはマイナス6.3%。
      これは、1年で35兆円もGDPが縮小するということ。

      国民一人あたり年間30万円のお金を失うほどの経済の衰退速度だ、と
      元内閣官房参与・京都大学大学院教授、藤井聡先生は言う。
      消費の伸び率も増税する度に凹んできている。

      消費税が8%→10%に上がったことで、
      1世帯あたり年間約4~5万円の負担増。
      おまけに老後のために貯金しておけ、と言われてはお金は使いづらい。

      消費税が自民党の公約通り、社会保障に使われるならまだ話はわかる。

      しかし、過去にも選挙が終わればその公約も何度も反故にしてきた。

      結果、スズメの涙ほどしか使っていないことを
      野党追及により、安倍総理も認めたのだからビックリする。
      過去30年のデータを見ても、増税したのに税収がほぼ増えていない事実。

      税収を増やすにはGDPを成長させる必要があり、
      GDPを成長させるには消費を喚起するのが一番。

      これは何も、物を大量消費しようということではなく、
      モノやサービスの利用を国民が増やして経済を回す必要があるということ。
      お金がグルグル回ることで経済は成長する。
      しかし、その循環を鈍らせてしまうのが消費税。
      消費に税をかけるんだから、あたりまえなんだけどね。

      消費税増税したのに税収が変わっていないのは、なぜなの?

      当然、他に下がっている税金があるからだ。
      消費税が上がる度に、高額所得者と大企業の税金は減額されてきた。
      その陰で、経済苦により自ら命を絶ったり、
      余裕がなく子どもに虐待をしてしまう事件も起こった。

      これを許しているのは、声を上げてこなかった私たち国民。
      政治のことは政治家に…
      ひとり声を挙げたところで…
      という諦めと他力本願な思考が日本を滅ぼしかけている。

      まじめに政治に取り組んできたのは、大企業や超富裕層や宗教だ。
      逆に、他人任せにして無関心でいたのが庶民。
      だからこうなった。

      「オレたちはさ、もうあとは死ぬだけだから、そういうのは遠慮する」
      「政治の話なんて、そんな用で来ないでくれ」
      ポスター貼りで実際に言われた言葉だ。

      合法的にそうなってしまったが、でも悲観ばかりしていられない。
      今のままでは国民総貧困、
      日本という国も立ち上がれなくなり、
      将来世代はかなり厳しい時代になることが安易に予想できる。

      私たちはどうであったとしても、
      子どもたちや若い人たちは、これからこの時代を生きていく。
      こんな国にしてしまったのは、中高年・高齢者世代。

      経済、少子化、国防、外交…。
      すべてに悪影響をもたらし国を衰退させる「消費税」。
      少なくともデフレ下においてはやってはいけない税制だ。
      これに、新型コロナウィルスによる経済損失がのしかかる。

      コロナ対策はもちろんのこと、
      一刻も早く消費税も廃止しなければいけない。
      少しでも、この国の衰退を止めて、
      この国に住む人たちの心にゆとりをもたらさなくては、
      国というか、秩序や人々が壊れてしまう。

      福島こそ、政権にモノ申せる地域だと思うので
      みんなで声を上げて、消費税をなくすことから始めませんか。
      「消費税は廃止」のポスターはその切り込み隊長です。
      >> ポスター掲示フォーム

    • #276 返信
      るー

      とりあえず今日のニュースで、イタリア・イランへの対応はするようですね。

    • #277 返信
      るー

      昨日、消費税10%増税後の10月~12月のGDP落ち込み、年率マイナス7.1%に下方修正とのこと。

      もっと酷かった…

      焦る麻生氏、景気対策で減税も視野にとのことだけど、何の減税だろうか?まさか法人税じゃないだろうな?

      もし与党が消費税減税なら、立憲の立場はなくなるね…。

      野党共闘で消費税廃止!!くらい言わないと野党は政権取れず、悪夢の自民党政権が続くぞー💦

      https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL05HCB_V00C20A3000000/

    • #281 返信
      とら

      彼らレベルの頭脳だと経済の落ち込みもコロナに乗っけるつもりだろうな…。
      お隣に さんざん言われてきた…盗人猛々しい…とは、このことだわ。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 消費増税とコロナの経済への影響
あなたの情報: