自粛を要請…

フォーラム ふくしまの間 自粛を要請…

• このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後ににより5ヶ月、 3週前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #291 返信
      とら

自粛を要請って…何回聞いてもすごくおかしな言葉に聞こえるのは僕だけかな?
      やっぱり自分はズレてるのかな~と思った(笑)
      自粛なんだから要請しないでくださ~い

• #300 返信
      チーム 福島
      キーマスター

そうですね(笑)

おかしいです…。

そして、要請とは促すだけで、単なる責任放棄の丸投げ策ですよね。

うまくいったときは、促したからとアピールできるし、逆に要請に従わなかったら要請しただろ?と言える。

結局、自治体や個人が判断するしかないことになる。

• #375 返信
      beru

どこまでケチなのかなと思います。人の命をなんだと思っているのでしょうか。SNS上では自粛と補償はセットだろという書き込みの嵐でいっっぱいです。海外のコロナ対応を見ていても、如何に日本政府が血も涙もないようなことを国民にやっているのかが分かります。

• #377 返信
      るー

どの国も、自粛と要請はせっと

• #378 返信
      るー

どの国も自粛と要請はセットですね…。

というか、和牛とか魚チケットとか、マスク2枚とか、本気で国民を救おうとしない姿勢が明らかになりましたね。

1世帯30万の、ってやつも野党案のパクって、しかも一律ではなく、条件設けてかなり限定的にして、どや顔で発表。

こんな政権が最長なんて、恥ずかしい。民意の劣化問題も深刻だと思います。

ビジネスや飲み会で政治の話はタブー、とかいまだに言う人いますからね…。そのよくわからない理論こそ国を壊すものなのに、仕事でも友だち同士でも家族でも、政治や世界の話をもっとすべきですね。

だって、政治は生活や将来に直結してるものだしね。

• #489 返信
      beru

教育とは恐ろしいですね。海外では幼い時から学校や家庭で普通に政治について話すといった素地を、きちんと教育や家庭などを通じで育んでいるようです。自分はどう感じどう思うのか、海外の子供たちは日本子供たちよりはっきりした考えを持っているように思います。道徳ではなく、哲学を日本の教育でも海外と同じように学校で教えるべきなのではないでしょうか・・・・。また日本では大人までもが、政治の話を忌み嫌いますよね。政治を真面目に語れば、宗教でもやっているかのような目で見られたりもします・・・汗。でも、政治って私たちが生活する中で最低限守らなければならないルールを決める大事なことを司っていますから、宗教でもなんでもないんですよね・・・。最近では、私はそういう風に政治=非日常と印象付けさせて、投票率を下げさせるために、政治に無関心になる国民を意図的に日本政府が作ったとしか思えなくなってきました汗。

• #490 返信
      るー

beruさん、仰るとおりですね!

政治は生活そのもの。

政治のことを話すと煙たがることは、生活や未来を人任せにしているのと同じですね。

そそして、庶民は政治に関わって欲しくないという一部の政治家勢力が、政治の話はタブーだという空気をつくりだす一因になってるのも事実だと思う。

庶民か政治に関心を持たれては困るのだと思います。

好き勝手できなくなるから(笑)

難しいイメージを植え付け、政治から離れさせるために、テレビを使って芸能やスポーツなどに目を向けさせれば好都合ですからね。

政権批判ばかりするな、というひともいますが、間違ってる時には間違いだと正すのも国民の勤めですよねー。

6件の返信スレッドを表示中
返信先: 自粛を要請…
あなたの情報: