原発、エネルギーについて

フォーラム ふくしまの間 原発、エネルギーについて

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後ににより1年、 9ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #265 返信
      チーム福島

原発
      2011年3月11日、
      東日本大震災で福島第一原発が爆発した。

それにより、被曝したり日常生活を壊された人々が数多くいて。
      保証される人とされない人が分断される悲劇も起きている。

南海トラフや首都直下地震が必ず来ると言われる中、
      今、あらたに原発を新設している
      政権の方向性は合っているのだろうか?
      政府の誰も、原発が安全だとは言わず、
      基準に沿ったものだという。

ネット上では、
      ・エネルギー問題を考えれば原発やむなし、という人、
      ・事故の大きさや影響を考えれば即時廃止だ、という人
      ・すぐは無理だが一刻も早く再生エネに転換すべき、という人
      などいろいろな意見がある。

そもそも、原発はエコだと思い込んでる人が多いが、
      再生可能エネルギーではないことは確か。

常時、海水を7度上昇させながら大量に放出し続け、
      日本近海の海水温を温め続けていることが
      温暖化や災害肥大化の一因にもなり
      実際はエコどころか、悪影響だという識者の意見もある。

逆に燃料輸送費の観点から
      経済的に原発はコストが一番安いからベストだという意見もある。

れいわ新選組は「原発即時廃止」の政策を掲げている。
      「大きく発電して都市部に送る今の発電・送電」

「小さなグリッドで地域地域に合った発電に切り替える」
      ことで、災害被害軽減、再生可能エネ100%が可能、
      と根拠を示している。
      但し、送電網の整備にはどうしても時間がかかるため、
      完成までは環境負荷の少ない天然ガスを使った火力発電で繋ぐ、とのこと。

また、原発がやめられない理由、それは「金」だということ。
      原発利権で生活する人々への代替産業も提案している。

あなたの生活に必要な電気、どう考えますか?

• #284 返信
      とら

みんな本当に盲目になってる。

考えてみて…金も電気も実はいりません。

それは僕らが勝手に利益のために作り出したシステムにすぎない。

そんなん無くたって人間は生きれます。

ヒト以前に生物なんだから、必要なのは水や食べ物、

そして大地、ひとつに大きく言うと地球。

人間だけでは生きられないってことを知ろうともしない。

ヒトも本当は地球に還元されるべき素材…それができないなら

最低限できることは するべきです。

• #286 返信
      チーム 福島
      キーマスター

それを可能にするには、教育や生活を変えていかないとでしょうね。

うちの親もずっと幼児教育の道を生きてきて園長とか子育てサークルやってたけど、教育ってやっぱり一番大事だなーと思います。

道徳の教科書も内容見直して欲しい。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 原発、エネルギーについて
あなたの情報: